外壁の汚れ対策!お家の美観を保つ方法
この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
外壁の汚れ対策!お家の美観を保つ方法についてご紹介します!

新築時には綺麗だったお住まいの外壁も、年数が経過するにつれ、どうしても劣化してきてしまいます。
外壁の劣化症状は様々ですが、その中でもお住まいの美観を損なってしまうのが外壁への汚れの付着です。
特に、真っ白な外壁のお家にお住まいの方は汚れが目立つことにお悩みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、外壁の汚れを対策する3つの方法をご紹介しようと思います!
外壁の汚れ対策方法
低汚染塗料の選択
まずは、低汚染塗料の選択です。
外壁は、外壁塗装でのメンテナンスが必要となります。
その際に必ず通る道というのが「塗料選び」ですよね。
外壁塗装に使用する塗料には様々な種類が存在しますが、低汚染塗料という汚れが付着しにくくなる塗料がああります!
低汚染塗料には親水性の塗膜であり水と馴染みやすくなっていることで、雨が降った際に雨水が外壁の汚れの下へ潜り込み、洗い流すというセルフクリーニング機能があります。
汚れが目立ちにくい色での塗装
汚れの色は中間色であることが多いです。
そのため、外壁の色も中間色で塗装してしまえば、汚れが目立ちにくくなります。
目立ちにくい色として挙げられる色は、グレーやベージュ、グリーン等の色です!
特にグレーやベージュ系は外壁塗装の人気色としても挙げられるため、おすすめです。
艶ありでの塗装
外壁塗装の際には艶の調整を行なえることが多くなっていますが、汚れをなるべく付着させたくないという場合には艶ありにすることをおすすめします。
艶ありの場合、表面が滑らかで凹凸が少ないため水捌けも良く、汚れが付着しにくくなるのです。
(ただし艶は年数の経過とともに消えていってしまうため持続性には注意が必要です。)
また、中には艶があるのがお好みでないという方もいらっしゃるかと思います。
塗料によっては、艶を調整でき、艶を抑えることができます!
外壁の汚れでお悩みの方は是非、参考にしてみてください!
外壁塗装をお考えに方は、外壁の汚れ対策を意識して、大切なお住まいの美観を維持しましょう!
